専業主婦のお小遣いはどのくらい?少なすぎる?




あなたは専業主婦のお小遣いについて悩んでいますね。
この悩みは欲しいものを買えなかったり、必要なものも変えずにストレスが溜まってしまう事もあるでしょう。
でもその問題を解決するためにはどうしたらよいのか・・・。
今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

専業主婦のお小遣いは6千円で妥当?体験談1

質問

専業主婦のお小遣い6千円ってどうですか?

1歳の子供がいる専業主婦として暮らしています。
夫と話し合って、子供が3歳になるまでは、仕事をせず、家で子供を見ています。

私は毎月、お小遣いを6千円もらうことができます。
そのお小遣いから、美容院代、ランチ代、化粧品代、服代、酒代(ごくたまに飲みます)、本などの雑貨代を出しています。
この場合、6千円という金額は多いと思いますか、妥当でしょうか。
まあ、多かろうと少なかろうと、我が家の家計上、これ以上は増やせないのですが。

回答

6千円は少ないと思いますよ。

もう少しアップしてもらってもよいのでは?

主婦のお小遣いってどのくらい?の体験談2

質問

現在、結婚前提で付き合ってる彼がいるんです。

彼は上司で、私はフルタイムのパートです。

最近少しずつですが、結婚した後の仕事の事など聞いてくるようになりました。

家計は私にやってほしいと言われてます。

私は、やはり同じ職場だとやりづらいので(彼は異動があるので他店舗になりますが)辞めると話してます。

でも、自分の病院代やコンタクト代、携帯代や本当に自分が自由に使えるお金は欲しいので、フルタイムか短時間かは分からないけど、仕事は探したいと話しました。

最初は彼もそれに賛成してました。子供は事情があって諦めてるので、家にいるだけじゃつまらないよなと話してくれていました。

私が彼に「私は専業主婦の方がいいのかな?」と聞くと、もし私がパートに出ると、休みも合わなくなるし…と濁してました。

それで不安というか気になったのが、もし専業主婦になった場合の私の小遣いです。

回答

10年専業主婦してから週5で5時間勤務のパートを始めています。
旦那さんの給料次第ですが短時間でもパートした方がやはり自由にお金が使いやすいんです。
お金はあったにこした事ないなとつくづく思います。

旦那さんのお休みに合わせてシフト組めるようなとこ探してみてはいかがですか?

専業主婦のお小遣いが欲しいの体験談3

質問

今自分は、子供1人もちの専業主婦です。
来年から幼稚園に行く予定となりました。
嫁のお小遣いを調べていたら、働かないんだから、お小遣いをもらうべきではないっという意見を目にしました。
専業主婦も家庭を守る大事な仕事、ぐーたらしてる訳ではありません。旦那と同じお小遣いとは、いいませんが 少しくらいもらってはいけないんですか?

自分で好きに使えるお金がないと、化粧品などはどうしているのでしょうか?

ちょと違う話で純粋に疑問を感じるのですが、嫁が化粧品も買えないすっぴん女は笑われないんでしょうか?旦那としては恥ずかしくないんですか?

回答

。専業主婦してくれてるから、仕事に集中できているわけですから。養われるだけの子供が小遣いもらえて、家庭に貢献している専業主婦が小遣いなしというのは、自分としては理解できませんね。

 

専業主婦はお小遣いで贅沢をするのは難しいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です