専業主婦のお金やりくりが下手?自分の欲しいものはやりくり次第?




あなたは毎日の生活費のやりくりに悩んでいませんか?
欲しいものが有ったらなんとかやりくりして購入など、本当に大変ですよね。

今回はそんなやりくり問題を解決した方々の実際の体験談と解決策をお送りします。

専業主婦のランチ分もやりくり?の体験談1

質問

私は妊婦の専業主婦で、旦那からは毎月食費として4万もらっています。自分が友達とご飯を食べに行ったりした時は、その分のご飯が作れないので、お金は少し返したほうがよいのでしょうか。

専業主婦のみなさん、友達とご飯に食べに行く時お金はどうしますか?

回答

専業主婦でもお小遣いっていると思いますが いただいていませんか?

もしそうなら自分のランチ分はお小遣いからだしましょう。

そうじゃないなら 食費の中から やりくりするしかないですね。

専業主婦でやりくりは旦那体験談2

質問

専業主婦です、旦那がお金の管理しているので、生活しにくいです。

欲しい物があれば、その都度言わなければいけません。

やりくりすることもできない生活なのです、。

回答

やりくりもできないし自由に使えるお金がないことがストレスとなるならパートに出て見てはいかがでしょうか。

家計のお金やりくりは旦那が行う体験談3

質問

20歳の専業主婦です。
先月第一子を出産しました。旦那も私もあまり貯金がないまま結婚をしました。
旦那のお給料は手取り20万。生活はギリギリです。
家計は旦那がやりくりしていて、食費だけは月25000円もらっています。
コンタクトやナプキンや化粧品(化粧はあまりしないので洗顔フォームや化粧水)などの消耗品が買いたいのです。
これは他の人からみたら「ギリギリの生活を送っているのにおこづかい?ばかじゃないの?」と思われるでしょうか…
旦那にはため息をつかれてしまいました。

回答

私も専業主婦ですが子供いませんがダンナが今管理してますよ!

食費だけあなたが管理してるなら
他のお金、つまり光熱費や携帯代など内訳をきいて家計簿つけてはどうですか?

私は家計簿つけてますよ!
月にどのくらいかかってるか月によってはバラバラなので。。。

やりくりして自分の必要な物に使用しましょうよ。

専業主婦のお金のやりくりは本当に難しいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です