専業主婦のお金の管理はどっちがすべき?夫?私?




あなたは専業主婦でお金の管理はどっちがしていますか?

旦那さん?あなた?
この悩みは主婦の唯一のお小遣いを見出すやりくりができるか否かの要となるところですね。
今回はそんな問題を抱え解決した方々の体験談をお送りしますね。

専業主婦のお金管理はどっち?の体験談1

質問

ご主人がされてる場合はわかりますが、奥さまが管理されている場合、どうしてそうなったんですか。
また専業主婦でも管理は女って多数派なんですか?なんでですか?

収入得たご主人が、小遣いを奥さまにねだる形ですか。なんだか不思議です。なんでご主人もそれでよいのかわからないです。

あと、奥さまが管理されてない場合、学校からの請求などもいちいち主人にこのお金ちょうだいって感じですか?

回答

私は長男と結婚して同居スタート
その頃は義父が管理していて、家計のやりくり主人は自営を初めて2年位経過してました。
夫の経理は義父が知識があったので任せておりました結婚後10年経ち経理は私がしています。

お金の管理は私がしていて、必要な時に幾ら欲しいとか言われて渡してます。でも毎回毎回家にお金がある訳でも無いんですけど急な入用の時はへそくりを(笑) 出したりしてます。
いろんな家庭があるのでうちの夫は何の税金をどれ位払っているとか何も知りません。
主人の弟の所は奥様も仕事持ってますが、子供の学校の事手続きとか奨学金の事とか、お嫁さんは一切知りません(笑)

我が家は夫は全く知りません。 銀行でお金を引き出したりも私がしてます。仕事の合間に抜けて銀行行くとかした事も無いですよ。

専業主婦がお金の管理をすると・・・の体験談2

質問

専業主婦でお金の管理を奥さんがしている場合、自分が買いたいもの(洋服等)は、どうやって工面していますか?

どういう風に夫婦でお互いに使って良いお金を分けるのですか。

回答

私は、専業主婦ですから、基本的には、お互い、お小遣いから出しています。

ただし、主人用の仕事で必要な物で、高額で、消耗品ではないもの
(パソコンとか)は、家計から出ます。

洋服も、安い物なら、お小遣い、外出用の値が張る物は家計から出します。

お金の管理はどちらがすべき?の体験談3

質問

ご自分が専業主婦だったとしてお金の管理は旦那さんがしますか?自分がしますか?

奥さんへお小遣いとして毎月1万円、

食料品の買い物はカードでするようにしていて他に必要な物がある時はその都度お金を渡すようにしているそうです。

旦那さんは、支払い、貯金を除いた金額が毎月自分のお小遣い。

だから奥さんは給料がいくらで、今いくら貯金があるとか知らず
車や家電とか金額がはる物を買い替える時も払えるなら買ったら?みたいな感じらしいです。

回答

家計は僕が管理していますが、妻は正直言って、家庭全体のお金の流れには無関心ですね。

生活費と自分の小遣いさえ足りていたら、細かいことは何も言いません。

 

お金の管理は専業主婦の仕事にした方が奥さんは辛い生活を強いられなそうな気がしてしまいますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です