ローン地獄に・・・住宅はどうなる?体験談と解決策




住宅を購入することでローン地獄となってしまうのではないかと悩みますよね。

住宅を購入したら我が家はローン地獄になってしまうのか否かを購入前にしっかりと知っておきたいところですよね。

そこで今回は住宅を購入したことでローン地獄となってしまうのか、体験談と解決策をお送りします。

住宅ローン地獄にならない方法が知りたい体験談1

質問

住宅ローン地獄にならない方法が知りたいです。
安月給の旦那が家を買うと急に言い出したのです。
廃品回収の仕事で手取り月給30万円ほどです。

家の近所で新築が売ってて旦那はセールスマンにのせられて1800万円も住宅ローンを背負おうとしているのです。
旦那の気持ちは嬉しいんです。

しかし住宅ローンを背負った先の将来が心配で眠れないほど不安なのです。
安月給で住宅ローンを背負っても住宅ローンの借金地獄にならない方法を教えてほしいです。

回答

所得や家族構成などを考えて、幾らなら毎月返済が可能かを考えたほうが良いですね。
家賃などを支払っているので、毎月の返済可能な金額はわかるはずですよ。
そして、固定資産税や修繕の積み立ても考えてください。
お子さんの教育費なども含めて考えてくださいね。

ローンを組んでも、諸費用(税金や手数料、保険料等)が現金で必要となります。その費用が現金で用意できますか?
そご家族のために、緊急用に100~200万円程は貯金が必要ですよね。

否定するのではなく、不安として伝えて、一緒に考えてみてください。

リストラで給料減り住宅ローン地獄に・・・体験談2

質問

住宅ローン地獄
リストラされて給料も減りました、月給の7割程度持って行かれています。

自己破産も考えましたがそれは避けたいと考えているのです。
正社員ではないので借り換えはできないので、ボーナス返済分の払えない状況なのです。

回答

銀行と相談してみてください。。難しいかもしれませんが、支払いの出来るプランを提示して交渉してみましょう。

又は、ローンの返済が長期間できなくなると、いずれ競売になります。
残債が払えず、自己破産となり、財産はすべて失い、ホームレスとなるという事もありますね。

とりあえず、低家賃の公営住宅に入ってしのぐしかないかな・・・。

とにかく、昼も夜も選ばず働き詰めましょう。

リストラに遭い住宅ローン地獄に体験談3

質問

住宅ローンを組んでいたのに、リストラにあったりして返せなくなりました。
住宅ローンを返せなくなるとその後どんなことになるのでしょうか?

回答

ローン破産と鳴ります

家は売って、ローンだけが残るというパターンですね。

賃貸に引っ越して、家賃とローンの二重払いというまたまた地獄になります。

 

住宅ローン地獄にならないように、組んだあとも安心できませんね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です